<   2011年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

11.08.29(月) 伸びビヤ~ン

TIスイムのドリルも大事だけどその前に身につけたいこと・・・
それは「伸びビヤ~ン」
いかに水と仲良しになって伸びビヤ~ンができるか・・・
写真は伸びビヤ~ンの千葉すずビヤ~ン。
今夜のスイムはこのイメージで「行ってみよー!」(いかりや長介風に)
a0062810_19395790.jpg

[PR]

by katorogu | 2011-08-29 19:40 | その他 | Comments(0)

11.08.29(月) セミナーで講演しました

と言ってもオイラではなく息子・・・
話下手なオイラには考えられない仕事だ!
そしてアプリの開発やらなんやらかんやら・・・
未だに彼の仕事の内容はサッパリわかりま千年灸(笑)
a0062810_13485292.jpg

[PR]

by katorogu | 2011-08-29 13:56 | その他 | Comments(0)

11.08.28(日) ROかっとビール隊

本日行われた「夢高原かっとび伊吹」に参加の「ROかっとビール隊」
期待のぽんまじはエイジ別の2位ゲット!サスガ!です。
みなさん暑い中お疲れ様でした!
左から
■藪サ:1:21:57♪エイジ別20位■レオちゃんマン:サブ90分■ぽんまじ:1:9:52♪エイジ2位
a0062810_1511882.jpg

[PR]

by katorogu | 2011-08-28 15:07 | トレイルラン・川遊び | Comments(0)

11.08.27(土) 今朝のスイミング

今朝はアサクラ氏と2人でスイミング~。
十分泳げる彼だがTIスイムに興味があるようでモクモクと練習していた・・・

オイラは大半をマルチジッパーの練習を・・・
大事なのは①手の入水角度及びその手に重心を乗せる②頭の位置③ローリング。
コレをマスターすれば体は常に安定、そして息付きも自然とできる。
そして先日まで意識していたキックの鬼もおのずとできるのではないかと・・・

[PR]

by katorogu | 2011-08-27 17:55 | その他 | Comments(2)

11.08.25(木) 笑う門には福来る

モウ怒った(笑)・・・時はコレを見ておもいきり笑うのだ!
(M2くんから教えてもらったYouTubu動画です)




素敵な歌詞の歌と活力あるインドダンス・・・を合体するとこんなにもおかしく!笑ってしまう!のか・・・

[PR]

by katorogu | 2011-08-25 12:23 | その他 | Comments(2)

11.08.24(水) ♪キックの鬼♪

夜、野性児竹村氏といなみAQUAでスイミング~。
水泳歴は長くバリバリバユーの竹村氏だがTIスイムに興味を持ったようでオイラと同じ練習をしたり!でオイラも練習が楽しくなる。

今夜は竹村氏と2ビートのキックの練習を・・・
TIスイムではキックの鬼はあまり重要ではない!とのことだがこのTIジャパン代表竹内氏のこの泳ぎを見る限りキックの重要性は否定できない(46秒過ぎくらいからの水中動画に注目)。

[PR]

by katorogu | 2011-08-24 22:47 | その他 | Comments(2)

11.08.24(水) 今更マフェトントレーニング

先日六甲で痛めた右ふくらはぎ(軽い肉離れ?)がイマイチなこともありこの際体に優しいマフェトン理論トレーニングを再度してみることに・・・
マフェトン理論で重要なことは
①ウォームUP(時間をかけて内臓にある血液をエアロビック筋へ循環させる)&クールダウンはしっかりと行う。
②180公式(-年齢)で最大エアロビック心拍数を算出これを上限とする。
■オイラの場合の最大エアロビック心拍数は180-56=124
実際には130前後で走るがキロ7分~8分と息も上がらぬスロージョギングとなる・・・
果たしてコレで速くなるのか?疑問ではあるが血流が体の隅々まで行き渡る感があるので健康には良さそう。当然コレとは別にスピードトレーニングは必要であろう。
とりあえず1月程続けて見よう・・・
詳しくは京都トレールランナー松田氏のブログ参照のこと。
a0062810_15213285.jpg

この後に行ったスイミングの方が(息付きがうまく出来ずゼイゼイハアハア(たぶん170位まで上がってるのでは)でヤッタ感全開(笑)
[PR]

by katorogu | 2011-08-24 15:27 | リハ日々 | Comments(3)

11.08.21(日) どーゆーこと

今までリハビリでチャリンコで100キロをガンガン漕いでも
タカミクラ(階段ルートを3往復)を登ってもリハビリ中の膝はどうもなかったけど・・・
最近始めたスイミンぐ~・・・ヘタなバタ足のせいか膝の動きが悪く歩き始めがツライ状態だ(汗)
スイミングってリハビリに良いはずなのにどーゆーこと?
モウ怒った!(笑)

今朝は昨夜に続きテンポトレーナーでのドリル。
■16ストローク■テンポ(ひとかき)/1.5秒にセット■タイム29秒?■25mプール
今まではフォーム確認のためもあってひとかき1.7秒位だったが1.5秒にセットして泳ぐことに。
ちなみに目安としてTIスイムレベルが計算できま。
a0062810_18301425.jpg


テンポトレーナーはスグレモノ(TIのマワシモノではない)。
■その1:例えばひとかき1秒位にセットして泳いだあとに1.5秒とかにして泳ぐとゆったりとした伸びのある泳ぎを習得できるようだ。
■その2:リズム良く左右のストロークをすることも習得できる。
(今日は息つきの時少し遅れていた→こんなことも把握できる)




こちらはTIスイムのヘッドコーチ竹内氏のお手本の泳ぎ。
(TIスイムはスピードではなく長距離を楽に泳ぐことを重点をおいてるためキックは最小限にしているようだ)
■12ストローク・テンポ約1.5秒。

[PR]

by katorogu | 2011-08-21 19:47 | リハ日々 | Comments(4)

11.08.19(金) BIONICON(バイオニコン)

本業自転車店らしくたまにはチャリンコの話題を(笑)
BIONICON日本総輸入代理店CFT(株)のウェブサイトが出来上がりました。
前後のサスペンションを同時に可変させるユニークな構造で登りも下りもそれぞれの性能を発揮できるBikeを生み出しています。
そして見た目よりはるかに軽量でなによりハンドリングが素晴らしくとっても乗り易いBikeです。
a0062810_18373559.jpg

[PR]

by katorogu | 2011-08-19 18:41 | その他 | Comments(3)

11.08.18(木) ハダカ祈願

先週火曜日の六甲以来のハイキング(ランナーズ)
平均心拍数142とゆっくりなハイキングにもかかわらず後半右脚が伊丹幸男(笑)
(最近運動をしてないのでこれ以上のペースは無理だったけど)
昨年秋のキャノンボール前から痛めてる個所なのでちょっと不安ファンシー(笑)

そこでモウ怒ってハダカ祈願(笑)
a0062810_1357513.jpg

■オマケ
昨夜のスイミングで50mのストローク数(クロール)が19から16へといきなりUP!
ちょっと感じが掴めたかなマン!
と思いきやアサミクラ後のスイミングではイマイチだった(汗)それも又人生!
[PR]

by katorogu | 2011-08-18 13:59 | リハ日々 | Comments(2)