カテゴリ:リハ日々( 58 )

2015.06.24(水) アキレス腱部分断裂

須磨浦を出て菊水山まで2時間10分ちょい、いいペースに調子に乗って吊り橋への途中下りで着地時にアキレス腱がブチっ!あそび過ぎって分かってるのでこれも又人生びや〜ん!
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FB走り仲間の二宮Dr.勤務の龍野にある信原病院に・・・
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運良く部分断裂で手術の必要なし!
黒いのがアキレス腱、白い部分が切れてるところ、2~30%切れてる。
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高級ギブスは2週間とのこと・・・
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by katorogu | 2015-07-06 15:29 | リハ日々 | Comments(0)

2012.12.28(水) 

当初3週間前後装具(肩を固定する)が必要とのことだったが今日あんしんクリにックで診察を受けると
「モウ取りましょうか・・・」と先生。
「早すぎないっ・・・」


まだまだ力を入れたらダメ!とのことだけど力を必要としないパンク修理などボチボチ・・・と(写真は12/1のも)
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by katorogu | 2012-12-04 15:25 | リハ日々 | Comments(0)

2012.11.21(水) 腱固定手術

8月に断裂した上腕二頭筋腱の固定手術をあんしんクリニックでしてもらう。
原因は長年の使い痛み?
ひどい時は鉛筆も持てないくらいの痛みもあったがいろいろと酷使しているので仕方ない!
と思っていたが筋肉の移動により異常を察する(笑)
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当初腱板剥離も考えられたが修復するほどではなく上腕二頭筋腱の手術だけで済んだ。
術後目覚めた時は痛みもあったがその後痛みは感じられず夕食もおいしく食べるマン!
左手で箸を使うのは慣れてるビヤ~ン!
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ナースな日々は1泊2日で幕を閉じたマン(笑)
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by katorogu | 2012-11-21 19:23 | リハ日々 | Comments(0)

11.10.19(水) リハビリヤ~ン

今朝、体組成測定をした(いなみAQUAで)。
3ケ月前と比べて見ると足のバランスが向上してるのがわかる!
あとは大腿四頭筋(特に膝上内側)が右側と同じくらいの太さになること・・・
スキーシーズンまでに回復させたいのだが・・・
そんなこともあり先日スイミング会員から筋トレマシンが使えるフィットネス会員に変更した。
体も堅くなってるのでヨガ教室も出るビヤ~ン・・・
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by katorogu | 2011-10-19 13:14 | リハ日々 | Comments(0)

11.10.15(土) ワコールの下着

といってもスポーツタイプのこと・・・
オイラはランナーズからMTBそしてスキーまでこのCW-Xのスポーツショーツを愛用。
吸汗速乾などの優れた性能はモチロンのこと履き心地がとっても良く!ヤル気が出るのだ!ある意味勝負パンツ(笑)
高価とも思いがちだが長持ちもするし履かない理由はない!
それに敏感な肌に直接付けるものだから妥協したくないっ!
■ワコールCW-Xスポーツタイツペアショーツ 税込販売¥2.940
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こっちは最近のオイラの膝ビヤ~ン。
左側が3月8日手術した(靭帯再建2個所)膝ビヤ~ン。
写真で見る限りでは右膝とあまり差がないくらいに筋肉が付いてきた。
赤丸部分がまだ痩せて(筋肉が)いるビヤ~ン。
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by katorogu | 2011-10-15 14:58 | リハ日々 | Comments(0)

11.09.06(火) 第1回RO台北会

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マスターのしゃべりも面白いけど面白顔もサイコー!
それよりもしゃべらんとハヨー料理して~な!
全く話は聞いてない(と思う)直子ショー(笑)
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冷麺もバカ旨なのだ。
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そいでもった午前中はあんしんクリニックを紹介していただいた段医院に通院終了の報告を・・・
ヤバそうなケガの時は必ずここで診てもらうことにしている・・・
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こちらはガーミンの心拍センサーを取り付ける図・・・
中央だと肌との密着性に欠けるので少しズラスことでズレも防げ心臓に近くもなる!
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by katorogu | 2011-09-06 23:19 | リハ日々 | Comments(8)

11.09.05(月) ヤッターマン

今朝あんしんクリニックへ診察に行くあどる。
「順調!異常なし!今後は自分で筋トレしてくれ!」と岩崎先生。
(単純明快!ぶっきらぼうだけどその分解り易い)
ヤッターマン!である。

今年3月8日に左膝前十字靭帯&内側側副靭帯再建手術(ケガは2月9日)をしてからおよそ6ケ月。順調過ぎる程順調にリハビリが進んで本日でリハビリ通院は終了となった。
ナースとの出会い(笑)はなかったけど(あるはずがない)
岩崎先生そして、理学療法士他スタッフの方々、ありがとうございました!
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それにケガをした時から約2ケ月の間ロールアウトの店番をしてくれたPanzにも心から感謝!



最後のリハビリに汗を流す・・・
と言っても完治したワケではないので引き続き自分でリハビリをするのだ・・・
↓半球盤での片足スクワット?この冬のテレマークに効果ありそう(嬉)
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しゅーゆーことでお昼はマミーのから揚げビヤ~ン!
鳥肉を食べて筋肉を付けビヤ~ン!
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by katorogu | 2011-09-05 13:17 | リハ日々 | Comments(6)

11.09.04(日) 時計がススムくん

最近始めた大腿筋を鍛えるリハビリがコレ!
この運動で注意すべきは負荷をかけた時に脛骨が前方に出てしまう事。
これにより完治していない前十字靱帯は伸びてしまう可能性があるので黄色ゴムで脛骨が前方に出ないよう固定している。
黒ゴム(自転車チューブ)で筋トレの負荷を調節。
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こちらは時計がススムくん。
電池容量が少なくなって時刻が遅れてくるのはよくある話だけど・・・
RO店内の時計は1日に30分以上ススムくん。現在7時54分なのに時計の針はこの通り。
どーゆーこと?
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by katorogu | 2011-09-04 19:55 | リハ日々 | Comments(3)

11.08.24(水) 今更マフェトントレーニング

先日六甲で痛めた右ふくらはぎ(軽い肉離れ?)がイマイチなこともありこの際体に優しいマフェトン理論トレーニングを再度してみることに・・・
マフェトン理論で重要なことは
①ウォームUP(時間をかけて内臓にある血液をエアロビック筋へ循環させる)&クールダウンはしっかりと行う。
②180公式(-年齢)で最大エアロビック心拍数を算出これを上限とする。
■オイラの場合の最大エアロビック心拍数は180-56=124
実際には130前後で走るがキロ7分~8分と息も上がらぬスロージョギングとなる・・・
果たしてコレで速くなるのか?疑問ではあるが血流が体の隅々まで行き渡る感があるので健康には良さそう。当然コレとは別にスピードトレーニングは必要であろう。
とりあえず1月程続けて見よう・・・
詳しくは京都トレールランナー松田氏のブログ参照のこと。
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この後に行ったスイミングの方が(息付きがうまく出来ずゼイゼイハアハア(たぶん170位まで上がってるのでは)でヤッタ感全開(笑)
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by katorogu | 2011-08-24 15:27 | リハ日々 | Comments(3)

11.08.21(日) どーゆーこと

今までリハビリでチャリンコで100キロをガンガン漕いでも
タカミクラ(階段ルートを3往復)を登ってもリハビリ中の膝はどうもなかったけど・・・
最近始めたスイミンぐ~・・・ヘタなバタ足のせいか膝の動きが悪く歩き始めがツライ状態だ(汗)
スイミングってリハビリに良いはずなのにどーゆーこと?
モウ怒った!(笑)

今朝は昨夜に続きテンポトレーナーでのドリル。
■16ストローク■テンポ(ひとかき)/1.5秒にセット■タイム29秒?■25mプール
今まではフォーム確認のためもあってひとかき1.7秒位だったが1.5秒にセットして泳ぐことに。
ちなみに目安としてTIスイムレベルが計算できま。
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テンポトレーナーはスグレモノ(TIのマワシモノではない)。
■その1:例えばひとかき1秒位にセットして泳いだあとに1.5秒とかにして泳ぐとゆったりとした伸びのある泳ぎを習得できるようだ。
■その2:リズム良く左右のストロークをすることも習得できる。
(今日は息つきの時少し遅れていた→こんなことも把握できる)




こちらはTIスイムのヘッドコーチ竹内氏のお手本の泳ぎ。
(TIスイムはスピードではなく長距離を楽に泳ぐことを重点をおいてるためキックは最小限にしているようだ)
■12ストローク・テンポ約1.5秒。

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by katorogu | 2011-08-21 19:47 | リハ日々 | Comments(4)